猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

脳筋ビルドは初心者にこそオススメしたい【エルデンリング攻略日記】

f:id:catrabbitnekousagi:20220320204629p:plain

【脳筋とは?】

エルデンリング1周目を攻略中。ビルドは脳筋。至って順調。バケツ頭の防具に、ゴーレムの斧槍。美しいまでの脳筋装備だ。

脳筋とは、主に筋力にステータスを振るビルドのことだ。ピーキーなビルドに思われがちだが、その実初心者にも向いているので紹介しようと思う。

【脳筋のオススメ点】

・ステ振りが単純で楽

初心者が悩みがちなステ振りだが、脳筋なら悩まずに済む。必要なのは、打たれ強くなるための生命力と、攻撃力を上げるための筋力の2つのみ。あとは装備に合わせて持久力と技量を調整するくらい。

・成長が速く安定している

振るべきステータスが生命力と筋力の2つだけなので、成長が速い。特に生命力に振る余裕があるのは大きい。HPが上がれば攻略もボス戦も生存率が上がるので安定する。

・両手持ちの筋力バフが強力

武器を両手持ちすると、筋力が1.5倍扱いになる。両手持ち前提ならば、筋力を伸ばせばその効果も1.5倍なのだ。片手では必要能力値に満たない武器も扱うことが出来るので、序盤では特に助かる。

・脳筋装備は攻略向き

脳筋装備は攻略に向いている。特大剣、大斧、大槌や特大武器のカテゴリの武器だ。強力な筋力でもって振るう大型の武器。小型の武器では怯まなかったり攻撃が弾かれるような敵も普通に殴ることができ、高い強靭削りでボスもダウンさせる。ガード強度が高いので、盾が無くても武器受けで凌いだりガードカウンターにつなげることもできる。

【己が肉体を戦技とせよ】

エルデンリングは戦技が強いとか魔術が強いとか言われるが、武器一本で戦う脳筋には渋い魅力がある。敵の大群にも、強いボスにも自身の腕のみで立ち向かうのだ。

というか、鍛えた脳筋は普通に強いので戦技とか魔術とか必要ない。いまレベル120くらいだが、ただのジャンプ強攻撃でダメージが1000を超えることもある。もはや己が肉体が戦技と言っても過言ではない。

いずれにせよレベルを上げればなんでもマンになってしまうので、1周目は脳筋を楽しみたい。

(おわり)