猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

バルテウス(2回目)攻略メモ【アーマードコア6】

 

 

まさかバルテウスと再戦することになろうとは。

なんやかんやあって、V.IIスネイルが搭乗しているバルテウス。

悪夢再来。さらに硬くなったパルスシールド、回避困難のレーザーキャノン、相変わらずの機動力。

一晩粘って勝てなかったので、特攻装備を組んで倒した。両手パルスガン、両肩スタンニードルランチャーだ。

この頃になるとパルスガンの上位モデルが売られている。威力と射程が強化されている。これを両手に装備すればパルスシールドは脅威ではなくなる。両手撃ちすれば瞬時にシールドは溶ける。バターの様に。シールドを破壊すればスタッガー状態になるので追撃のチャンスとなる。下手に回避するより、被弾覚悟で突っ込んでシールドを破ってダウンさせた方がダメージは少ないと思われる。

追撃に最適なのがスタンニードルランチャー。高威力かつ高衝撃力の肩武器だ。アイスワーム戦でお世話になった。直撃補正が高く、追撃での高ダメージが期待できる。チャージ無しで最大威力発揮可能で、リロードも早い。上手く当てればシールドが再生する前に、再度スタッガー状態にできる。スタンニードルランチャー自体もシールド削り能力が高いので、隙があれば撃ち込むと良い。

 

このバルテウス戦はかなり印象に残っている。好きなミッションTOP5に入るやもしれん。スネイルのセリフが最高なのよね。

(おわり)