猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

武士の絵日記【読書感想文】『武士の絵日記』大岡敏昭著/角川ソフィア文庫

江戸時代の下級武士が書いた絵日記が紹介されている。当時の生活の様子がよくわかる。 武士はよほどヒマらしく、しょっちゅう飲み歩いていた。寺の人や、町人との付き合いも広いようだった。雨の日は1日中寝転がって本を読んだり、猫がいたり、囚人を連行中…

久々にシージをプレイしたら、いろいろ変わっていた。

最近ずっとAPEXばかりプレイしていた。 そろそろシージに新しいシーズンが来そうなので、久々にプレイした。まあ、前プレイしてから間が空いているので、いろいろ変わっていた。 まずサイトね。1.5倍とか2倍スコープとか、新しいデザインのホロサイトが追加…

結婚コンサルタントの言うことなんか聞いていたら、一生結婚できない。

なんかツイッターで、「男は30歳過ぎたらロレックス」だとか「回転寿司のマグロはアカマンボウ」だとか言っていて、やれやれだなぁと思っていた。聞けば結婚コンサルタントのツイートだという。 時計の趣味なんて人それぞれだし、Gショックでも1000円のチー…

APEXシーズン7開幕!!!ホライゾンの感想とか、新マップの印象とか。

基本プレイ無料のバトロワFPS「APEX LEGENDS」の新シーズンが開幕した。 新マップ「オリンパス」の追加、新レジェンド「ホライゾン」の追加、ケアパケ武器の変更、各レジェンドの調整、などがあった。 ホライゾンは強いのかどうかよう分からん。スキルはプレ…

「あのオジサン」の正体

「あのオジサン」知ってる? 平日の昼間から。 ランニングシャツ、短パン、サンダルで。 暇そうにウロウロしてるオジサン。 見かける度に、働けよオッサンと思う。 この前そのオジサンと接触する機会があったので、その正体が分かった。 あいつら、地主とか…

学校では教えてくれなかったヤバい歴史『日本のいちばん長い日』

日本のいちばん長い日 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video なんか古そうな映画があったので、観た。「日本のいちばん長い日」だ。原作は半藤利一氏のノンフィクション。 大東亜戦争末期、ポツダム宣言が傍受されてから8月15日の終戦の玉音放送に至る…

学術会議は、廃止もしくは民営化した方が良いと思う

www3.nhk.or.jp 国会が始まった。 菅総理には期待している。菅政権になってから、スピード感がある。行政手続きのハンコレス化とか、地味だけど嬉しい仕事をしてくれる。 国会で、学術会議が話題になった。会員の任命拒否をしたことで、違法だとか学問の自由…

電気自動車の充電時間問題を解決する方策

www3.nhk.or.jp 政府が2050年までに温室効果ガスの排出をゼロにする方針を打ち出した。 これに伴い、ガソリン車は廃れていく運命にあると思う。ヨーロッパや中国の先進的な都市ではほとんど電気自動車しか走っていないという噂も聞いたことがある。 俺バイク…

再生エネに未来は無い

www.nikkei.com www.jiji.com 最近の政府のスピード感には目を見張るものがある。エネルギー政策もそうだ。 福島第1原発の処理水は海洋放出する方向で話が進んでいるし、温室効果ガスの排出を2050年までに実質ゼロとする目標を掲げる見通しとなっている。 …

鬼滅の刃が流行らないと思った理由

鬼滅の刃がすごいことなっているけれど、正直こんなに流行るとは思ってなかった。むしろ、すぐ連載終了すると思ってた。 まあ理由はいろいろある。 1.タイトルロゴがショボい タイトルロゴ、ショボいよね?そう思ってるの俺だけ?今でこそアニメとか劇場版…

帰ってきたセンチネル【APEX日記】

プラチナ沼から抜け出せない今日この頃。プラチナ4から上って、どうやったら上がれるの? そうれはそうとして、センチネル帰ってきたね。最近全然見かけなかった。偶然かと思っていたけど、どうやら調整のために外されていたようだ。センチネル連射バグなる…

パイプのつまりにピーピースルー

ピーピースルーF 600g 業務用排水管洗浄剤 発売日: 2016/02/17 メディア: ヘルスケア&ケア用品 家の排水溝がつまって困っていたんだよ。 風呂場の排水溝。 シャワーくらいならなんとかなるんだけど、風呂の栓を抜くとキャパオーバーして溢れる。排水溝のゴミ…

APEX日記(2020.10.7)

うえーい。チャンピオン~。調子悪いときはAPEXの日記なんて絶対書かねえけどな!! まあ、チャンピオンなれるかなんて完全に味方ガチャなんだけど。味方が強ければ俺も頑張れるので、良い順位に行ける。 パスの3000ハンマーいつ取ったのか、今だに謎。そん…

SNSはヤバいみたいな話『監視資本主義 デジタル社会がもたらす光と影』Netflix

Twitterで話題になっていたNetflixのドキュメンタリー「監視資本主義 デジタル社会がもたらす光と影」を観た。 SNSとネット広告の危険性に警鐘を鳴らす作品だ。 個人的には義務教育に組み込む必要すらあると感じた。インターネットとSNSが身近になった現代で…

珍しい鉄道部隊モノ【読書感想文】『鉄路の果てに』清水潔著

満州にいた日本軍の鉄道部隊について書かれた本。鉄道連隊に所属していた著者の父親が残したメモを手掛かりに、韓国・中国・ロシアとその足跡を追っていく。 戦争や軍隊の本は多いが、兵站について書かれた本は少ない。そのなかでも鉄道部隊をあつかったもの…

最近のFXの取引戦略

最近のFXの取引戦略は、ズバリ、「重要指標や要人発言後の動きに後乗りして、ちょっとだけ稼ぐ」だ。 なんか色々本とか読んで、勉強して、平均移動線だのボリンジャーバンドだの知ったけど、全く役に立たない。 トレンドに乗って取引すれば、その瞬間からト…

QOL爆上げ。ケロリンの手桶。

ケロリンの手桶を買った。理由はなんとなく欲しくなったから。 いやこれ最高。黄色の樹脂に、赤いケロリンの文字。どこかの旅館とか銭湯にあったやつだもん。これがあるだけでテンション爆上げ。QOLも爆上げ。ケロリンは日本の原風景だよね。 これ買うときに…

APEXにハマってたら、2カ月以上ブログを更新していなかったというだけのお話。

APEXにハマってたら、2カ月以上ブログを更新していなかった。この間他のゲームもほとんどプレイしていない。APEXというのは無料でプレイできるFPS(シューティングゲーム)のことね。 シージの次のシーズンの情報が入ってきたり(新オペはZEROだっけ?)、ゴ…

ゲーミングPCにおすすめの周辺機器(マウス・キーボード・ヘッドセット)

ゲームをプレイするのに、コンシューマー機からPCに乗り換えてから早いもので1年半くらいたった。FPSをプレイするならパッドじゃなくてマウスだね。プレイの精度も、テンポも段違いだ。プレイヤースキルがもろに反映されるようになるので、上手い人にボコら…

夏バージョンのレッドブル

レッドブルに限定バージョンが出ていたので買ってしまった。サマーエディション。トロピカルフルーツ的な味がする。おいしい。 エナジードリンクなんてどれも似たようなものと知りつつも、新商品が発売されるとつい手に取ってしまう。悪い癖だ。 指定医薬部…

マッツよければすべてよし。映画『ポーラー』感想

ネトフリで「ポーラー」を観た。マッツ・ミケルセン主演。 引退間近の暗殺者が主人公。この時点で漂うジョン・ウィック感…。後半CQBの殺陣のシーンとかあるし、意識はしていると思う。犬も出てくるし。犬はジョン・ウィックへのオマージュだろうね。飼ったそ…

BOSSのエナジー

IRON BOSS(アイアンボス)を飲んだ。 缶コーヒーのBOSSのブランドだ。味はコーヒー味、ではなく普通のエナジードリンク味。BOSSがエナジードリンクって、もう何でもありだね。とりあえずエナジードリンクって言っておけば売れるという風潮はどうにかならん…

原作こんなんだっけ?【映画】『ダークタワー』

ダークタワー (字幕版) 発売日: 2018/05/09 メディア: Prime Video スティーブン・キングの同名小説を映画化したもの……らしい。 キングの小説が好きで、若いころよく読んでいた。ダークタワーシリーズも読んでいたが、長すぎて途中で読まなくなった。完結す…

今日観た映画『CHAPPiE(チャッピー)』『オール・ユー・ニード・イズ・キル』

今日は休みなので、映画を2本観た。ネトフリ最高。 【チャッピー】 チャッピー CHAPPIE (字幕版) 発売日: 2015/07/24 メディア: Prime Video 1本目はチャッピー。近未来(?)が舞台で、自律型のロボが警察で使われてたりする。研究者が独自に開発したAIを搭…

MELUSI(メルシー)のスキル・武器【R6S】

【プライマリウエポン】 T-5 SMG(SMG)、SUPER 90(SG) 【セカンダリウエポン】 RG15(HG) 【ガジェット】 C4、インパクトグレネード 【スキル】 バンシーソニックディフェンス 展開型の防弾ガジェット。音で射程範囲内の敵の動きを鈍らせる 役割は、妨害。 【…

フタが外れちゃったのかと思うほどのニボシ量『煮干らーめん 紫乱』【横浜市・港南区・上大岡駅】

上大岡駅近くの煮干しラーメン屋に入った。煮干しらーめんを注文。 でね、出てきたのが上の写真のラーメン。もうね、スープがね、ニボシ粉でどろどろなの。塩なのか、醤油なのか、なんなのか…。ニボシの風味を通り越して、もはやちょっと苦い。ニボシ粉を振…

ボリュームのあるランチ『B&B』【横浜市・港南区・鎌倉街道沿い】

港南中央駅近くで、昼を食えるところを探していた。横浜鶏系ラーメンの「ちゃっちゃか」が満席っぽかったので、隣の定食屋らしき店に入った。 頼んだのはランチのBセット。鶏肉のデミソース煮とエビフライ。800円。味はふつうにおいしいし、ボリュームがあっ…

レモンチーズケーキの雪見大だいふく

「れもんチーズケーキ風だいふく」なるものを食した。冷凍庫から取り出し、少し置いて柔らかくした。 外はモチモチで、チーズアイスは冷たく程よく柔らかで、中のレモンソースは酸味が心地よい。おいしい。 いやあ。これは隠れた逸品だぞ。 (おわり)

給食の冷凍みかんを思い出した。『むかん』八ちゃん堂

コンビニで見かけて気になっていた「むかん」を買って食った。皮をむいた冷凍ミカン、そのものだ。結構いい値段するのよね、これ。 味は…見た目の通り、というかみかんなので、みかんの味がする。 学校の給食の冷凍みかんを思い出した。好きだったなぁ、冷凍…

ラムネ味のマックシェイクはさっぱりしていてとても良い。

森永ラムネ味のマックシェイクを飲んだ。 あのラムネの駄菓子は、だれもが通る道だ。さっぱり甘酸っぱくておいしい。ブドウ糖が主成分なので、脳への栄養になる。 正直マックシェイクは苦手だ。甘さがくどい。1杯飲み切る前に甘さで気持ち悪くなってしまうほ…