猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

常識では信じられない犯罪者の正体【読書感想文】『ケーキの切れない非行少年たち』宮口幸治著/新潮新書

ちょっと前にツイッターでバズって気になっていた本がある。『ケーキの切れない非行少年たち』だ。 世の中には常識では信じられない犯罪者がいる。新幹線の中で鉈で乗客を切り殺した奴とか、高速道路で煽り運転をして夫婦を殺した奴とか、最近では渋谷でホー…

武士の絵日記【読書感想文】『武士の絵日記』大岡敏昭著/角川ソフィア文庫

江戸時代の下級武士が書いた絵日記が紹介されている。当時の生活の様子がよくわかる。 武士はよほどヒマらしく、しょっちゅう飲み歩いていた。寺の人や、町人との付き合いも広いようだった。雨の日は1日中寝転がって本を読んだり、猫がいたり、囚人を連行中…

久々にシージをプレイしたら、いろいろ変わっていた。

最近ずっとAPEXばかりプレイしていた。 そろそろシージに新しいシーズンが来そうなので、久々にプレイした。まあ、前プレイしてから間が空いているので、いろいろ変わっていた。 まずサイトね。1.5倍とか2倍スコープとか、新しいデザインのホロサイトが追加…

結婚コンサルタントの言うことなんか聞いていたら、一生結婚できない。

なんかツイッターで、「男は30歳過ぎたらロレックス」だとか「回転寿司のマグロはアカマンボウ」だとか言っていて、やれやれだなぁと思っていた。聞けば結婚コンサルタントのツイートだという。 時計の趣味なんて人それぞれだし、Gショックでも1000円のチー…

APEXシーズン7開幕!!!ホライゾンの感想とか、新マップの印象とか。

基本プレイ無料のバトロワFPS「APEX LEGENDS」の新シーズンが開幕した。 新マップ「オリンパス」の追加、新レジェンド「ホライゾン」の追加、ケアパケ武器の変更、各レジェンドの調整、などがあった。 ホライゾンは強いのかどうかよう分からん。スキルはプレ…

「あのオジサン」の正体

「あのオジサン」知ってる? 平日の昼間から。 ランニングシャツ、短パン、サンダルで。 暇そうにウロウロしてるオジサン。 見かける度に、働けよオッサンと思う。 この前そのオジサンと接触する機会があったので、その正体が分かった。 あいつら、地主とか…

学校では教えてくれなかったヤバい歴史『日本のいちばん長い日』

日本のいちばん長い日 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video なんか古そうな映画があったので、観た。「日本のいちばん長い日」だ。原作は半藤利一氏のノンフィクション。 大東亜戦争末期、ポツダム宣言が傍受されてから8月15日の終戦の玉音放送に至る…