猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

シースパイダー攻略メモ【アーマードコア6】

 

 

多脚ロボから、追い詰めるとフライング松ぼっくりに変形する。

とにかく事故被弾が多い敵だった。

脚部による近接攻撃が、鬼のように吸い付いてくる。後ろに避けても、横に避けても、前に避けてもくらってしまう。空中も回避が遅れるとくらう。

頭部からのレーザーも強力。2連続で撃たれるので注意が必要。たまに3連続とか4連続で撃ってくるのは何かのバグか????速い弾速で偏差射撃してくるので、ジャンプやクイックブーストを絡めてしっかり回避しないと余裕で被弾する。

あと常にミサイルをばら撒いてくるので、トロい動きをするとまとめてくらう。意識していても何発かは当たってしまう。

とにかく、回避を意識していても被弾しやすい敵なので時間をかければかけるだけ、こっちがジリ貧になる。

 

地上にいると被弾しやすく、松ぼっくり形態では完全に空中戦になる。なので、この戦いで初めて逆関節の脚部パーツを使用した。過去作でも使ったことはなかった。ジャンプ力を生かして高い高度を維持していれば、被弾は少なくなる。

使った武器は、レーザーライフル、プラズマライフル、両肩ミサイル。

大型の敵なのでミサイルはよく当たる。高威力武器も回避されない。ミサイルをばらまきつつ、オーバーヒートしない程度にレーザー・プラズマライフルを撃って、ダウンを取ったら最大速度で連射を叩き込む。この繰り返し。

個人的にはバルテウスよりも苦戦した。

(おわり)