猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学術会議は、廃止もしくは民営化した方が良いと思う

www3.nhk.or.jp 国会が始まった。 菅総理には期待している。菅政権になってから、スピード感がある。行政手続きのハンコレス化とか、地味だけど嬉しい仕事をしてくれる。 国会で、学術会議が話題になった。会員の任命拒否をしたことで、違法だとか学問の自由…

電気自動車の充電時間問題を解決する方策

www3.nhk.or.jp 政府が2050年までに温室効果ガスの排出をゼロにする方針を打ち出した。 これに伴い、ガソリン車は廃れていく運命にあると思う。ヨーロッパや中国の先進的な都市ではほとんど電気自動車しか走っていないという噂も聞いたことがある。 俺バイク…

再生エネに未来は無い

www.nikkei.com www.jiji.com 最近の政府のスピード感には目を見張るものがある。エネルギー政策もそうだ。 福島第1原発の処理水は海洋放出する方向で話が進んでいるし、温室効果ガスの排出を2050年までに実質ゼロとする目標を掲げる見通しとなっている。 …

鬼滅の刃が流行らないと思った理由

鬼滅の刃がすごいことなっているけれど、正直こんなに流行るとは思ってなかった。むしろ、すぐ連載終了すると思ってた。 まあ理由はいろいろある。 1.タイトルロゴがショボい タイトルロゴ、ショボいよね?そう思ってるの俺だけ?今でこそアニメとか劇場版…

帰ってきたセンチネル【APEX日記】

プラチナ沼から抜け出せない今日この頃。プラチナ4から上って、どうやったら上がれるの? そうれはそうとして、センチネル帰ってきたね。最近全然見かけなかった。偶然かと思っていたけど、どうやら調整のために外されていたようだ。センチネル連射バグなる…

パイプのつまりにピーピースルー

ピーピースルーF 600g 業務用排水管洗浄剤 発売日: 2016/02/17 メディア: ヘルスケア&ケア用品 家の排水溝がつまって困っていたんだよ。 風呂場の排水溝。 シャワーくらいならなんとかなるんだけど、風呂の栓を抜くとキャパオーバーして溢れる。排水溝のゴミ…

APEX日記(2020.10.7)

うえーい。チャンピオン~。調子悪いときはAPEXの日記なんて絶対書かねえけどな!! まあ、チャンピオンなれるかなんて完全に味方ガチャなんだけど。味方が強ければ俺も頑張れるので、良い順位に行ける。 パスの3000ハンマーいつ取ったのか、今だに謎。そん…

SNSはヤバいみたいな話『監視資本主義 デジタル社会がもたらす光と影』Netflix

Twitterで話題になっていたNetflixのドキュメンタリー「監視資本主義 デジタル社会がもたらす光と影」を観た。 SNSとネット広告の危険性に警鐘を鳴らす作品だ。 個人的には義務教育に組み込む必要すらあると感じた。インターネットとSNSが身近になった現代で…