読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

バイク教習所の選び方

バイクの教習所は何を基準に選べば良いのでしょうか?

私が実際に教習所を決めた際の、選定基準を紹介します・

【1料金】

以前のブログで免許取得にかかるお金の相場を紹介しましたが、かなりの金額がかかります。少しでも安くしたいのが人情です。キャンペーンや友達紹介などで割引になるところも多いので、ネットなどでよく調べましょう。私はキャンペーン割引でお得に教習を受けました。

【2立地】

通いやすい場所が良いですよね。私は駅から徒歩圏内の教習所を選びました。家や学校、職場から遠いと、時間もお金もロスしてしまいます。無料送迎バスなどがある教習所もあるみたいです。

【3営業時間】

仕事をしながら免許取得を考えている人にとって、営業時間は重要な要素です。私も仕事のかたわら免許を取りましたが、「平日仕事終わりからでも教習を受けられる」ことと、「土日でも教習を受けられる」ことが条件でした。大抵土日のどちらかは営業していると思いますが、立地なども考慮して平日も受講できるようにすると捗ります。

   

【まとめ】

1料金

2立地

3営業時間

まとめると、上記3つが教習所選びの際に考慮すべき項目です。他にもいろいろ考えた気がしますが、キリが良いのでこの3つです。

余談ですが、これに加えて私が重視していたのは雰囲気です。あまりボロいところは嫌だし、「”不幸(ハードラック)”と”踊(ダンス)”っちまう」ような人たちばかりでも怖いので嫌です。ホームページなどで教習所の規模や写真などを確認すると良いでしょう。

f:id:catrabbitnekousagi:20150626203546j:plain

 

疾風伝説 特攻の拓(1) (ヤンマガKCスペシャル)

疾風伝説 特攻の拓(1) (ヤンマガKCスペシャル)