猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

不朽の名作SF【映画感想】『マーズ・アタック』

 

マーズ・アタック! (字幕版)

マーズ・アタック! (字幕版)

  • ジャック・ニコルソン
Amazon

やたらと脳ミソがデカい火星人が地球に攻めてくる!

奴らの殺人光線銃に撃たれると、オレンジや緑色のガイコツになってしまうゾ!

 

全くもってふざけた映画なのだ。脳ミソばかりデカい火星人のデザインも、●●●で爆発してしまうその脳ミソも。ふざけまくっている。

極めつけにふざけているのが、キャストの豪華さだ。

・ジャック・ニコルソン(「シャイニング」等)

シャイニング [Blu-ray]

 

・ピアース・ブロスナン(「007」シリーズ)

ゴールデンアイ [Blu-ray]

 

・マイケル・J・フォックス(「バックトゥザフューチャー」シリーズ)

バック・トゥ・ザ・フューチャー [Blu-ray]

 

・ナタリー・ポートマン(「レオン」等)

レオン 完全版 [Blu-ray]

 

・ジャック・ブラック(「スクール・オブ・ロック」等)

スクール・オブ・ロック [Blu-ray]

 

久々に観たら、キャストの豪華さにドン引きしてしまった。俺が知らないだけで、見落としてる有名俳優もいるかもしれない。こんなB級映画に、なんでこんな豪華なキャストが集まったのか、全くもって意味不明。てか監督ティム・バートンだし。訳が分からないよ。

まあ内容は文句なしに面白くて最高。この監督にこのキャストなんだから、面白くない訳がない。昔はよくTVでも放送されてたんだけど、最近みなくなったよね。

緑色の肌で脳ミソが大きい火星人が地球に攻めてくるとか、それだけ聞くとクソ映画以外の何物でもないのだが、マーズ・アタックは力技でそれを名作にしてしまっている。

一周回って、これは後世に語り継ぐべき不朽の名作SFと言えるだろう。

(おわり)