読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

自家製ローストポーク【レシピ・感想】

   

 

f:id:catrabbitnekousagi:20160319141054j:plain

【紹介】

豚バラ肉の塊が86円/100gという安さで売っていたので、1kgほど買いました。半分はポークステーキや角煮にして、残り半分はローストポークにしました。 

【作り方】

①肉を冷蔵庫から取り出し、1時間ほど常温にさらす。冷えたままだと生焼けの原因となります。

②肉の表面に塩とハーブをすり込む。今回は家にあった普通の塩と、ありったけのハーブ類(バジル、オレガノ、ナツメグ、黒胡椒、ニンニク粉)を使いました。

③表面を軽く焼く。表面を固めることで、肉汁を閉じ込める効果があります。

④120℃のオーブンで80分焼く。オーブン備え付けの普通の網の上に、アルミホイルで受け皿を作って肉をのせて焼きます。そうすることで肉汁や油が滴るのを防ぎ、オーブンを汚さずに済みます。

⑤焼きあがったら余分な油・肉汁を捨て、アルミホイルの受け皿ごとさらにアルミホイルで包む。その上を新聞紙で包んで、30分ほど予熱を浸透させます。

⑥包みを開ければ美味しいローストポークの出来上がり。

⑦水とレモン汁とウスターソースを適当に混ぜて煮詰めれば、酸味のきいたさっぱりテイストのソースができます。

 

アイリスオーヤマ コンベクションオーブン ホワイト PFC-D15A-W

アイリスオーヤマ コンベクションオーブン ホワイト PFC-D15A-W

 

 【感想】

超絶うまかったです。低い温度でじっくり加熱しているので、非常に柔らかくジューシーでした。適当に振りかけたハーブも良い香りを醸し出していました。よもや、こんなに美味しいローストポークを家で作れるとは思っていませんでした。ネットで参考にしたレシピと、コンベクションオーブンに大感謝です。

(おわり)