読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

目指せ、お魚くん。【読書感想文】『釣魚1400種図鑑』小西英人/KADOKAWA

   

 

f:id:catrabbitnekousagi:20160321162514j:plain

【紹介】

釣れる魚の図鑑です。

 

釣魚1400種図鑑 海水魚・淡水魚完全見分けガイド (釣り人のための遊遊さかなシリーズ)

釣魚1400種図鑑 海水魚・淡水魚完全見分けガイド (釣り人のための遊遊さかなシリーズ)

 

 

【感想】

近々、釣りに行こうと思っているのでこの本を購入しました。釣り上げた魚が食えるのか?毒があるのか否か?を現地で判断するためです。

全ページフルカラーで、魚の解説も詳しい良書でした。文庫本サイズというのも、持ち運ぶ上で高ポイントです。

f:id:catrabbitnekousagi:20160321164301j:plain

アジ科だけで上記のような見開きで9ページあります。仮に何か魚を釣り上げたとしても、探すのが一苦労です。とはいえ、海の魚はフグ以外は基本的に食べれるらしいので、一安心です。

こういう図鑑って、何でワクワクするのでしょうか?私はキノコの図鑑が大好きです。「毒」とか「美味」とか書いてあるのが好きです。

(おわり)