猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

貴重な古代ローマ帝国ものの映画『第九軍団のワシ』

 

第九軍団のワシ(字幕版)

第九軍団のワシ(字幕版)

  • メディア: Prime Video
 

 

古代ローマ帝国は、キリスト教圏では評価が悪いらしい。キリスト教を迫害・弾圧したとか。古代ローマを扱った映画は少ないように思う。

消息を絶ったローマ第九軍団。その軍団長の息子が、父と家名の名誉回復のために軍団のシンボルであるワシを取り返すべく、ブリテン北部に行く話。

 

非常にマイナーな映画だと思う。たまたまAmazonに表示されたので観た。そうでなければ一生この映画と出会うことはなかっただろう。評価は高かった。

内容は王道。友情とか絆とか名誉とか、そんな感じ。

序盤の宿営所防衛戦も良かった。軍隊もののお約束パターン。新任の若手指揮官、隊付き軍曹的な副司令官、新任指揮官を軽く見るベテラン勢。新任指揮官である主人公の采配で宿営地防衛に成功し、兵たちの信頼を得る展開も良き。そして名誉の負傷からの除隊の流れもお約束。

その後の展開も良かった。無名の映画のわりに、造りは丁寧だと感じた。変なお色気シーンが無かったのも良き。魚の内臓をかきだしながら蛮族の女に色目を流したくらいか?微グロはあり。斬首、足切断、少年の首切りとか。

(おわり)