猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

MHW発売の陰で・・・【メタルギアサバイブ】

   

 

f:id:catrabbitnekousagi:20180126232425p:plain

今日、モンスターハンターワールドが発売された。アマゾンで予約していたので早速プレイしている。楽しい。と思ったのもつかの間、YouTubeにはもうすでにラスボス攻略の動画がアップされていた。どこの変態だよ。こっちはまだ初期装備だぞ。

MHWに浮かれていた私は、ふと衝撃の事実を知った。話題の問題作「METAL GEAR SURVAIVE(メタルギアサヴァイヴ)」が2月21日に発売するというのだ。しかも気付いた時には1月18日からのオープンベータは終わってしまっていた。ちょっとやってみたかったので、残念。仕方なしに公式の動画を観た。

youtu.be

観た感じ、「収集・クラフト要素のあるゾンビサバイバルをメタルギア5の操作感でプレイするゲーム」だった。ゲームのコンセプトは「7 days to die」に似ている。隠密撲殺する感じは「Last of Us」に似ている。拠点を作る感じは「Fall Out 4」に似ている。ゾンビの名称「Wanderer(ワンダラー)」にはセンスのかけらも感じられない。

メタルギアの名を冠する必要性を感じないし、オリジナリティも弱いが、純粋なゲームとしては面白そう。前評判が悪かったのと、PvP要素が無いことが不安要素だ。ネットでの評判も、どうやら賛否両論のようだ。

発売されるまでどうなるかわからない、未知数のゲーム。

 

METAL GEAR SURVIVE 【Amazon限定特典】DLC「ゴールドハンマーパック」 配信 - PS4

METAL GEAR SURVIVE 【Amazon限定特典】DLC「ゴールドハンマーパック」 配信 - PS4

 

 

(おわり)