猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

【読書感想文】人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。/千田琢哉/日本実業出版社

f:id:catrabbitnekousagi:20150927112633j:plain

【紹介】

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」ということで、社会人なりたての頃に出会ったこの本です。数多くの自己啓発本を書いている千田琢也さんの本です。

 

   

【感想】

私は、本を読むのが大好きでよく本を買っていました。図書館で借りたり、中古で購入するのは気に入らず、いつも新品を買っていました。月に何万円も本の購入に使い、収納スペースは本で溢れ、常に積読本が10冊以上あるような状態でした。(今でもそうなのですが。)

しかし社会人になって「こんなに本を買って意味があるのか」「少しは貯金したほうが良いのではないか」「古本屋や図書館を利用したほうが経済的ではないか」「趣味にお金を使いすぎるのは如何なものか」と迷いが生じていました。そんな時に出会ったのがこの本です。本屋でたまたま見かけて購入しました。運命の出会いというのは存在します。

千田さんは自腹で1000万円を投資し1万冊を読破したと言います。圧倒的です。この本の中で、著者は徹底的に読書を肯定してくれます。

第1章 本さえ読めば、どんな時代になっても知恵で生き抜いていける

21 本を借りて読む人は、自分も一生使われて終わる

54 本の買い過ぎで貧乏になった人はいない

61 運命の本はつらいときいしか出逢えない

第8章 人生を変える本の「買い方・読み方」

73 好きなテーマを好きなだけ読む

77 本は買った瞬間に目的の半分以上を達成している

(目次より抜粋)

 目次の項目だけ読んでも勇気が湧いてきます。

この本に出会わなければ、私の読書スタイルは今とは違ったものになっていたでしょう。今でもこんなに本を購入して読むことはなかったかもしれません。

どんな本も人生に影響を及ぼします。本を読む限り人は成長を続けます。これは「人生に影響を与えた1冊」に出会える本です。

(おわり)

 

人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。

人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。