猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サイバーパンクの代名詞的作品【読書感想文】『ニューロマンサー』ウィリアム・ギブスン/早川書房

// 【紹介】 1984年原作のサイバーパンクSF小説です。 【感想】 攻殻機動隊やマトリックスの、「荒れた現実世界+きらびやかな電脳世界」という世界観はこの小説が元になっているのではないかと思います。 ハイテクと汚濁の都、千葉シティの空の下、コン…

久しぶりのビブリア【読書感想文】『ビブリア古書堂の事件手帳5』三上延/メディアワークス文庫

// 【紹介】 本を題材にした事件を古書店の美人店主が解いていく内容の小説です。 【感想】 4巻を読んでからしばらく読んでいませんでした。本屋に寄ったときに7巻まで発売されていて完結していることを知ったので5〜7巻を買って読んでいます。2人の仲や…

ようやく3巻目【読書感想文】『戦争と平和』トルストイ/新潮文庫

// 【紹介】 ロシア文学の名作「戦争と平和」新潮文庫版の第3巻です。 【感想】 タイトルにもなっている戦争がようやく本格化してきました。1巻からここまでよむのに優に半年以上かかりました。3巻を読み終えてから今この感想をかくまでにも少し間が空い…

安くておいしい4リットルウイスキー【レビュー】『ブラックニッカ クリア』ニッカ

【紹介】 ブラックニッカクリアの4Lペットボトルです。 【感想】 以前もっと安い4Lのウイスキーを買って少し後悔したのですが、このブラックニッカクリアなら心配はありません。 4Lのペットボトルであるとはいえ、中身はニッカのウイスキーです。特にこの…

コーラ風味の炭酸水【レビュー】『VOX コーラフレーバー』

// 【紹介】 コーラの風味がする”炭酸水”です。 【感想】 香料でコーラを再現している炭酸水なので、甘さもカロリーもありません。それでいてしっかりとコーラの風味はします。ダイエットやさっぱりしたハイボールを作りたいときにぴったりです。人工甘味料…

辛いラーメンその名も「辛(シン)」【レビュー】『辛』韓国

// 【紹介】 業務スーパーで売っていた、いかにも辛そうなラーメンです。勇気を出して買って食べました。 【感想】 赤い袋に「辛」という文字が印刷されており、見るだけで辛さを感じそうなラーメンです。ずっと気にはなっていたのですが、手にとる気になれ…

メガシャキのガム【レビュー】『メガシャキガム』ハウス

// 【紹介】 メガシャキのガムです。 【感想】 元祖・目がさめる飲み物であるメガシャキ味のガムです。発泡パウダー入りの大粒のガムで、同じようながむにコーラ味やソーダ味のものがあります。ジンジャー風味のクセになるおいしさで、みかけるとついいつも…

コーラ味のチョコ【レビュー】『禁断のコーラ』カバヤ

// 【紹介】 コーラ味のチョコです。 「あ…ありのまま今起こったことを話すぜ!俺はチョコを食ったと思っていたら、いつもまにかコーラの味がしていた。な…何を言ってるのかわからねーと思うが、俺も何を食ったのかわからなかった… 【感想】 コーラ風味の一…

戦争の悲惨さをこれでもかと伝える本【読書感想文】『戦争は女の顔をしていない』スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ/岩波書店

// 【紹介】 2015年のノーベル文学賞を受賞した著者の本です。これは第二次世界大戦に従軍した女性から聞き取った内容を本にしたものです。 ソ連では第二次世界大戦で百万人をこえる女性が従軍し、看護婦や軍医としてのみならず兵士として武器を手にとっ…

ツッコミどころはあるが【映画レビュー】『ゴースト・イン・ザ・シェル』

// ghostshell.jp 【紹介】 士郎正宗さんの漫画「攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL」が原作となっている映画です。2017年4月7日公開です。アニメの映画やテレビシリーズはありましたが、実写化は初めてです。 【感想】 ツッコミどころは多々ありましたが…

抹茶感【レビュー】『抹茶トリュフ』ブルボン

// 【紹介】 抹茶味のトリュフチョコです。 【感想】 表面全体に抹茶がまぶされており、かなり抹茶感の強いチョコでした。なかなかビターでおいしかったです。好き嫌いが分かれそうなほどの抹茶感です。 ↓※これは抹茶クランチです ブルボン 抹茶クランチ 52g…

マイルドな辛さ【レビュー】『カップヌードル シンガポールチリクラブ』日清

// 【紹介】 カップヌードルのチリクラブ(辛いカニ)味です。コンビニで見つけて、買って食べました。 【感想】 エスニックなシーフードという感じの味でした。若干甘みの感じられる、異国情緒の漂う海鮮系のスープです。最後に入れるペーストは嗅ぐだけで…

おいしいイチゴチョコ【レビュー】『galbo mini つぶ練り苺』明治

// 【紹介】 ガルボのイチゴ味です。食べきりサイズの小さな袋入りです。 【感想】 最近、この小さなパッケージの食べきりサイズのチョコにはまっています。 このイチゴのガルボは、イチゴ部分と普通のチョコ部分のメリハリが効いていておいしかったです。イ…

ダクソ3の画集【読書感想文】『DARK SOULS III DESIGN WORKS(ダークソウル3デザインワークス)』カドカワエンターブレイン

// 【紹介】 ダークソウル3の画集です。 A4版のハードカバーで、335ページあります。 お値段は、3500円+税です。 【感想】 ダークソウル3には相当はまったので(メイン・サブキャラ合わせて1000時間以上プレイ)、DLC第2弾に合わせて発売さ…