猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

Avicii、死んだってよ【追悼】

   

 

f:id:catrabbitnekousagi:20180422140653p:plain

世界的人気DJのAvicii(アヴィーチー)が20日亡くなった。死因は明らかにされていない。28歳という若さだった。好きなアーティストだったのに。悲しい。

改めてAviciiの好きな曲を振り返りたい。

【Wake Me Up】

youtu.be

「Wake Me Up」はYouTube再生回数15億回を超えるAviciiの代表的な作品。当人を知らない人も、この曲はどこかで聞いたことがあるはずだ。私がAviciiを知ったのもこの曲がきっかけだ。スキー場で流れているのを聞いて、耳から離れず、SoundHound(曲を聴かせることで曲名を特定するアプリ)でその存在を知った。クラブでも盛り上がるキラーナンバーだった。

【Levels】

youtu.be

ただひたすらにリズムが心地よい曲。冴えない風のサラリーマンが踊り狂うMVが面白い。

【Hey Brother】

youtu.be

これもAviciiらしい曲。カントリー風EDMに家族の絆を歌った名曲。

【The Ngihts】

youtu.be

個人的に「Wake Me Up」と1位を争っている。メロディーも良いし、歌詞も良いし、MVも最高。人を勇気付けるような歌詞と、自由を謳歌し仲良い父子を映したMVが非常によくマッチしている。

【You Make Me】

youtu.be

この曲はそこまで再生回数が高いわけではない。さらに、このMVはセルフカバーバージョンなので、さらにマイナーだ。それでもこの曲が好きなのは、MVに共感してしまうから。登場する男はおそらく遊び人で、いつも違う女を連れている。満たされずに過ごす中、運命の相手に出会う。こういうのは嫌いじゃない。

【その他】

Aviciiの曲はどれも良いんだよ。紹介していたらキリがないくらい。本当に惜しい人を亡くしてしまった。

 

TRUE

TRUE

 

 

(おわり)