猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

【R6S】「Operation STEEL WAVE」新オペスキルと変更点

新シーズン「Operation STEEL WAVE」の詳細が公開された。新オペのスキルと、新マップ、新ガジェット等の変更点についてだ。公式サイトにて、新シーズン全般の紹介動画と、デザイナーノートが公開されている。

 

 

ACEのスキルはハードブリーチ(補強壁を壊す)ガジェットで、MELUSIは敵の移動速度を低下させるガジェットだった。俺の予想は見事に外れた…

 【ACE】

ACEは投擲型のハードブリーチガジェットを使用する。表面にくっついた後、展開して横長の穴を開ける。爆破するごとにロールダウンしていき3段階起爆する。1回の爆破範囲はHIBANAのガジェット1発射(6ペレット)と同じくらい。あらゆる表面に付着するが、起爆するのは爆破可能な表面にくっついた場合のみ。展開型シールド等にもくっついて破壊できるので、ソフトブリーチ兼用できる。

他のハードブリーチガジェットと同様に、BANDITやKAIDの電流ガジェットで破壊され、MUTEのジャマーで起爆が妨害される。投擲物なのでJAGERやWAMAIのガジェットに阻止される模様。ハッチを破壊するためにはガジェットが2つ要る。

武器はAK-12とM1014とP9。AKのスコープは西側のものを使用する。

【MELUSI】

MELUSIは敵の移動速度を低下させるガジェットを使用する。設置すると起動し、効果範囲に入った攻撃オペレーターを妨害する。移動速度が低下し、画面が若干揺れるようだ。ガジェットは防弾仕様で、破壊するためには爆発物を使うか、近接攻撃する必要がある。

ガジェットで低下させられるのは移動速度のみで、エイム速度は変わらないようだ。油断すると返り討ちにあう。THATCHERのEMPやTWITCHのショックドローンで一時無力化される。また、FINKAのブースト中は効果が無いようだ。

武器はT-5SMGとSuper90とRG15。

【新マップ】

新マップはHOUSEのリワークだった。これも予想を外した。新たに4部屋追加され、階段も増えたらしい。

【その他変更点】

・サブガジェット「センサーアラーム」の追加

敵が探知範囲内に入るとアラーム音を発するガジェットが追加される。

・ACS12の弾薬が散弾からスラグ弾に変更

ALIBIとMAESTROが使用するACS12がスラグ弾になる。確かにあれはネタ武器でだれも使ってなかったもんね。

・ZOFIAとELAのコンカッション効果

コンカッション効果を受けたときのマウス感度の変更が削除される。エイム速度が変わらなくなるってことか。

・ECHO

ソニックバーストを受けたときのカメラロールエフェクトが無くなったり、動作に関係なく効果時間が10秒固定になったり、展開型シールドがインパクトグレネードになったり。BAN率が高すぎたから、運営としては万能オペをなくしていくんだと。確かにランクマだとECHO全然見ないもんね。たまにいると無双してるし。

 ・FINKA

蘇生後の基本HPが30になる。つまりダウン状態から蘇生されると、30+20で50になる。これは心強い。あと、バフ中の反動軽減について議論されているようだ。反動軽減がむしろ邪魔になっているらしい。俺もバフの音がうるさいから使うなとか言われたことあるなぁ。

・KALI

サイドアームのP226 Mk5がSPSMG9(SMG)に変更される。あとガジェットの起爆時間が短くなったり、メインの反動が軽減されたり。現状のKALIは弱すぎる。メインウエポンは使いにくいし、近距離は全然だめだし、肝心のガジェットも十分機能していない。

・KAIDとNOMAD

NOMADにPRB92が追加され、KAIDにLFP586が追加される。オートマグが扱いづらかったので、個人的にとてもうれしい。

・ORIX

壁に突撃した時に受けるダメージが10→5に軽減される。MP5にアングルグリップが追加される。ORIXの強みを生かせる良い調整だと思う。現状あんま使ってる人いないし。

・YING

カンデラの数を4→3に減少(PCでは実装済み)。これはやっぱりねって感じ。

・AMARU

※AMARU大幅強化のお知らせ。ガラフック使用時、バリケードはAMARUが通過するときに破壊されるようになる。ハッチもガラフックで壊せるようになる。着地時のリカバリーが高速化される。キタコレ。今までのAMARUが酷すぎたよ。存在バレバレで、敵に撃って下さいって言っているようなもんだったもん。AMARU凸増えそー。

 

細かい変更もあるんで、詳細は公式サイトをチェック!!

(おわり)