猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

エアコンの水漏れを自分で簡単に修理した話

最近、超暑いね。

我が家では、夏場は基本エアコンは24時間入れっぱなしにしている。下手にオン・オフするより節電になるらしい。それにこの暑さではちょっと油断するとすぐ熱中症になるので、治療費に比べたら電気代なんて安いものだ。エアコン付けっぱは、環境にもお財布にもやさしいのだ。

そしてこのエアコン、急に水漏れしだした。エアコンと壁の間から水が垂れてくる。エアコン下にテレビとかPCを置いていたので焦った。エアコン下にクリアファイルで雨どいのようなものを作り、バケツを置いて、応急処置とした。どうやら設定温度を下げると水漏れするようだった。かといって高めの設定だと暑くてかなわないし、しばらくすると温度関係なく水漏れするようになった。

エアコンというのは、そもそも水が出る仕組みになっているらしい。空気を冷やすので、当然結露が発生する。その結露を、エアコン内部のドレンパンで受け止め、たまった水をドレンホースで屋外に排出するのだ。

調べたところエアコンの水漏れの原因は、ほとんどがドレンホースの詰まりだという。自宅のドレンホースを確認したが、外から見た範囲では問題はなさそうだった。業者にクリーニングを依頼するか、ドレンホースを交換するか、もう10年近くになるのでエアコン自体を買い替えてしまうか、などと悩んでいた。

色々調べて行きついたのが、エアコン用のつまり取りポンプだ。サクションポンプともいうらしい。

見るからにただのポンプだし、値段は1000~2000円くらいだし、なんか頼りない。だがレビューは超高評価。検索上位3商品くらいはどれも1000レビュー超えて☆4つだ。

1番安い1000円以下のやつを買って使ったら、一瞬で水漏れが解消したw

4、5回くらいドレンホースを吸ってやったら、黒い塊が出てきてドレンホースから水が流れるようになった。室内の水漏れは嘘のようにパタリと止んだ。全く水漏れする気配が無くなった。

下手したらエアコンを買い替えるところを、1000円以下の出費で抑えられたのだから超儲けものだ。

(おわり)