猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

タルコフ中級~ガイド【EFT: Escape From Tarkov】

f:id:catrabbitnekousagi:20210122205122p:plain

ちょっと前に書いたタルコフの初心者向けの記事のアクセスが伸びている。そんなに人気のゲームだったっけ?万人受けするゲームではないと思うのだが。なんにせよ同志が多いのは嬉しいことだ。

catrabbitnekousagi.hatenadiary.jp

 

せっかくなので、中級者向けの記事も書こうと思う。想定している対象は、タルコフのシステムに慣れて、普通にレイドを回せるようになったプレイヤーだ。心が折れずにプレイを継続できているだけで、十分に中級以上のプレイヤーだと思う。

【やることリスト】

リストというほど大層なものではないが、ゲームの内容的にやるべきことはいくつかある。

〈トレーダータスクとトレーダーレベル〉

f:id:catrabbitnekousagi:20210122213735p:plain

アイテムを売ってくれたり、買い取ってくれたりするトレーダー。そのトレーダー毎にタスクがある。「AKでScavをキルしろ」とか「指定された性能に銃をカスタムしろ」とか「ハンドガンでPMCをキルしろ」とか「このアイテムをもってこい」とか、いろいろある。タスクをクリアすると、報酬でお金やアイテムがもらえたり、親密度を上げることができる。

この親密度と、プレイヤー自身のレベル、取引額が一定以上になるとトレーダーレベルが上がる。トレーダーレベルが上がると店の品ぞろえが増え、より強力なアイテムを購入できるようになる。

〈ハイドアウト強化〉

f:id:catrabbitnekousagi:20210122213814p:plain

ハイドアウト(隠れ家)を強化すると、様々な恩恵を得ることができる。エネルギーや水分の回復ペースが速まったり、医薬品や弾薬をクラフトできるようになる。私はまだ解放したことが無いのだが、ビットコインを掘ったり、ランダムでアイテム収集できるようにもなるらしい。強化すればするだけ有利になる。

ハイドアウトの各機能強化には条件がある。特定のアイテムが必要だったり、トレーダーレベルや自分のスキルレベルが要求されることもある。

〈自分のレベル上げ〉

f:id:catrabbitnekousagi:20210122213831p:plain

前述のトレーダーレベル向上とハイドアウト強化のためには、自分自身のレベルを上げる必要がある。装備を失うのは怖いので、ついついScavモードで出撃してしまいがちだが、慣れてきたらメインキャラでの出撃頻度を上げよう。無理してPMCと戦わなくても、Scav狩りをしたりアイテム漁りをするだけでも割と経験値は稼げる。トレーダータスクを成功させればまとまった経験値が入る。 

【タルコフの究極の目的】

タルコフは、突き詰めて考えれば「資源の奪い合い」のゲームだ。プレイヤーは、より良いアイテムを求めて争っている。レイドごとに新たな資源が供給されるので、ゼロサムゲームではないが、上等なアイテムは限られている。強くなければ、食物連鎖の上には立てない。効率よくアイテムを集められなければ、強くはなれない。

この究極の目的を達成するためのアドバイスを書いていく。装備編成のコツとか、小技とか、上手い人の動画を観て学んだこともあるので、参考になるはず。

〈装備編成〉

タルコフで一番悩むのは、装備編成ではなかろうか。武器も、防具も、弾薬も、種類が豊富なので最初の頃は訳が分からなかった。強武器のようなものは確かに存在するが、運用次第ではどの武器も使える。7.62mm徹甲弾を乱射するもよし、ショットガンで足を狙うもよし、サブマシンガンの低反動でヘッドショットを叩き込むもよし。

ここで心に留めておきたいことがある。装備編成は「最高か、それ以外か」ということだ。中間は存在しない。仮にMk-18(1発2万ルーブルするAP弾ならクラス6アーマーでもおそらく胸ワンパン)を装備していても、アーマーが貧弱ならラッキーパンチを食らって死ぬかもしれない。アーマーを着込んで7.62mm口径の銃を持っていても、弾薬が貧弱なら相手のアーマーを抜けずに撃ち負けるかもしれない。良いアーマーを着て良い弾薬を使っても、反動が酷くて連射も遅い銃なら、これもまた撃ち負けてしまうだろう。

死んだら装備は全ロストしてしまうのだ。中途半端に良い装備を持ち込んでも、失うリスクを背負うだけだ。すべて良い装備で固めて臨むか、失くしても問題ない装備だけで出撃するか、どちらかしか選択肢は無い。中間が無いとはこういうことなのだ。

〈鎮痛効果の常中〉

f:id:catrabbitnekousagi:20210122213924p:plain

上手い人の動画を観ていると、常に鎮痛剤を使用した状態でプレイしている。攻撃を受けてから使用するのではなく、あらかじめ使用して鎮痛効果を常中させている。

通常、足が骨折したり部位破壊すると、移動速度が急激に下がる。攻撃を受けて、カバーするなり反撃するなりしなければならない場面で、動けないというのはかなりのディスアドバンテージだ。何もできずにそのまま死んでしまう可能性が高い。鎮痛効果中であれば、足を破壊されていようが、走ることができる。ヘルメットに銃弾が当たったときに生じる眩暈のような状態ではスタミナがゼロになるのだが、これも防ぐことができる。

鎮痛効果を常中させておけば、ピンチの時でも動けるので、生存率が上がる。よく使われているのがGolden Star Balm だ。小さい缶に入ったメンタムのような薬。10回使用できる。フリマでの相場は10万ルーブル程度。1回使えば1万ルーブル吹っ飛ぶ計算になるが、装備を全ロストするよりは全然安い。

〈回復は多めに持っていく〉

回復は多めに持って行った方が良い。軽・重度出血、骨折、部位破壊のどれもが命取りになる。敵を倒しても、そのあとに出血で死んでしまっては元も子もない。上手い人はSarewaをよく使っている印象。軽・重度出血にも対応し、1回あたりの回復量が多い。外科手術キットも序盤は貴重だけど持っていた方が良い。足とか腹部を破壊されると、どうしようもなくなってしまう。

〈UIを表示させる〉

初期設定だと、UIは必要に応じて表示されて自動で消える設定になっている。これはこれでリアルで良いけれど、勝ちを追求するならば表示させた方が良い。状態異常やダメージ部位がひと目で分かるようになるので。

〈アイテム集めのコツ〉

危険を冒してレイドに参加するのだから、それなりの見返りが欲しくなる。1度の出撃でより多くのアイテムを集めることができれば、それだけ自分を強化できる。

アイテム収集で役立つテクニックが、圧縮だ。一部のリグやアーマーリグは、それ自身を収納するために必要なマス数以上のアイテムを格納することができる。バックパック内にまずリグを入れて、そこにアイテムを詰めていけばより多く持ち帰ることができるようになる。また、アタッチメント類は銃に着けてしまえば場所を取らなくなる。マガジンを抜いたりストックを折りたたむことで、銃をコンパクトにすることもできる。

それでも荷物がいっぱいになったら、アイテムを厳選する必要がある。金目の物を優先して持ち帰るのだ。ビットコインとかグラボとかテトリスとかLEDXとか超貴重品は言うに及ばす、光学・電子系の銃のアタッチメントとか、価値のあるジャンク品とかを持ち帰るようにしよう。ハイドアウト強化に必要な素材はフリマで高値で取引されているので、相場は把握しておきたい。

【最後にアドバイス】

最後にアドバイスが2つある。

〈金が全て〉

このゲームは、結局金が全てだ。フリマが解禁されれば、なんでも買うことができる。最高の武器も、最高の防具も、最高の弾薬も。ハイドアウトの強化に必要な素材も、金を積めば一瞬で集まる。

なので、装備をロストしないように気を付けつつ、金目の物を集めるのが何よりも大切。

〈装備やアイテムを惜しまない〉

つい今さっき書いたことと矛盾しているようだけど、装備とかアイテムは大事に取っておいてもどうしようもない。良いものは惜しまず使おう。

実は大事なことを言い忘れていたのだが、このゲームは開発中のベータ版で、定期的にデータがリセットされる。これは「ワイプ」と呼ばれている。レベルも、装備も、トレーダーレベルも、初期状態に戻る。

強い武器とか防具を手に入れると、ついついスタッシュの奥にしまい込んでしまうのだが、どうせワイプで消えてしまうのだ。試しに使ってみるなり、売って金にするなりした方が良い。金さえ払えばフリマで買えるし。

(おわり)