ワイプ直後のタルコフを楽しんでいる。全プレイヤーが強制リセットをくらっているため、タスクやアイテム集めや経験値稼ぎで他のプレイヤーにかち合う率が非常に高い。キルしたりキルされたり、順調に物資とお金が減っている。タスク全然進まん。
ところで、新たにカルマのシステムが導入されているようだ。いまのところScavだけっぽい。カルマとは業のこと。Scavとしての行いが、ゲーム内容に反映される。カルマが低くなると初期装備がショボくなったり、脱出口が制限されたり、色々と不利益があるらしい。逆に徳を積むとお得なこともあるそうだ。Scavで出撃して、他のScavをキルしたりするとカルマが下がる。良かった~、Scavキルしまくる前に気付いて。てか、フリマの開放が20レベルになったせいで、PMCでレベル上げたりタスクこなしたりで忙しいから、Scavで出撃する暇がないっていうね。
このカルマのシステム、そのうちPMCにも導入されるのかしらん。Scavのカルマシステムと同じじゃなくても、何らかの形でPvPに制限を入れるのも面白いんじゃないかと思う今日この頃。PvEを楽しみたい勢と、ガチムチPvP勢が同じ土俵に立たされるのは、ちょっと初心者とかエンジョイ勢にやさしくない気がする。かといって、画一的にPvPを制限してしまってはタルコフの楽しみが無くなってしまう。
PvP解禁エリアを設定して、それ以外の場所でプレイヤーをキルするとカルマが下がってPK(プレイヤーキラー)指定されるとかどうだろう?PKKすればカルマが上がる。しかしタルコフにはミニマップもUIも無いから、どうやってPKであることを他のプレイヤーに知らせよう?PKするとその場に救難信号弾なり狼煙が上がって、位置バレするとか。でもってPKしたプレイヤーは返り血で赤くなって識別できるようになる。PKし過ぎると全身真っ赤になるの(笑)
これならPKのハードルを上げつつも自由を奪わず、PKやPKKとしてのロールプレイも楽しめるようになるんじゃないだろうか?
(おわり)