猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

ツリーガード倒したった【エルデンリング日記】

フロムソフトウェアの新作、エルデンリングをプレイしている。steam版。PS4のコントローラーをPCに挿してプレイしている。


序盤の強敵であるツリーガードを倒した。盗賊の初期レベルで。騒がれるほどの強さではなかったな。20回くらい死んだだけで倒すことができた。やれやれ。

騎乗による機動力、リーチの長い獲物、間合いによって変化する連続攻撃、ダメージ蓄積によるモーション変化、範囲の広いシールドバッシュなどが厄介だった。

狙いやすい隙は突進攻撃。攻撃の発生が分かりやすい上に回避が容易。敵の進路に合わせて攻撃を右斜め後方にローリング回避すると、攻撃後のスキに合わせてこちらの攻撃を叩き込める。

攻略法を発見したのはいいものの、こちらの初期装備が短刀だったのでカスダメしか入らず苦労した。持ち込んだ矢もすぐに射尽くしてしまったし。

結局、回復が尽きて、あと一発でも食らったら死亡という状況に追い込まれながら、泥試合の末に勝利した。

(おわり)