猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

【読書感想文】『アルケミスト 夢を旅した少年』/パウロ・コエーリョ/角川文庫

f:id:catrabbitnekousagi:20150621173321j:plain

【紹介】

星の巡礼』なども書いている、ブラジル生まれの作家パウロ・コエーリョによる本です。この『アルケミスト』は世界中でベストセラーなりました。

【あらすじ】

羊飼いの少年サンチャゴは、夢で見た宝物を探すため、エジプトのピラミッドへ向けて旅立ちます。砂漠を越えていく長く困難な旅、ジプシーの女や王様やどろぼうとの出会いを経て、少年は人生の知恵を学んでいきます。

   

【感想】

文庫本で200ページ弱の短めの本ですが、壮大な冒険が書かれています。夢を追うものの物語です。困難や試練があり、運命の導きがあります。ネタバレになるので詳しくは書きませんが、希望にあふれた物語です。「自分のしてきたことは無駄ではない」「信じていれば、必ず救いはある」と思えるような内容でした。読了感も素晴らしく、決してお涙頂戴の内容ではないのですが、自然と涙がこぼれてしまいます。

人生に希望を見出せない人、生きていくことに不安を感じる人にもオススメの、勇気をくれる小説です。

アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)

アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)

 

 

アルケミスト 夢を旅した少年 (角川文庫)

アルケミスト 夢を旅した少年 (角川文庫)