猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

ピカチュウはピカチュウを呼ぶ

f:id:catrabbitnekousagi:20200105141925j:plain

ピカチュウを手持ちポケモンに加えるため、厳選・強化中だ。

PvPを極めるつもりはないので、個体値は6vまでは厳選しなかった。特攻メインでいくので攻撃は捨てて、すばやさはすばらしいで妥協した。

最終進化前なので、弱くなってしまうのは仕方がないのかとあきらめかけていたところ、進化前のポケモンの種族値を補ってくれるアイテムが存在するらしい。その名は「しんかのきせき」。進化前のポケモンに持たせると防御と特防が1.5倍になるという。すばらしい。入手難度も低いので簡単に手に入る。ガラルサニーゴにきせき持たせると強いんだって。

しかしよくよく調べると、ピカチュウ専用のアイテムが存在するらしい。「でんきだま」という。攻撃と特攻が2倍になる夢のようなどうぐだ。ピカチュウに持たせるなら「しんかのきせき」より「でんきだま」だね。

「でんきだま」を手に入れるのは少し骨が折れる。野生のピカチュウが確率で所持しているので、でんきだまを持っているピカチュウが出るまでキャッチ&リリースを繰り返さなければならない。ピカチュウが出現するのは4番道路。シンボルで出てくる。出現率が低いので、何周もすることになる。しかもこの辺は小麦(?)が生い茂っているので、ピカチュウを見つけにくい。同じくここに出現するラクライ、ニャース、イヌヌワンはプレイヤーを見つけるなりどこまでも追いかけてくるので非常に邪魔。

なかなかでんきだまが手に入らず。というかピカチュウ自体全然出てこないし。先頭ポケモンのPPが尽きてきたので、手持ちのピカチュウと入れ替えた。するとどうだろう。

めっちゃピカチュウ湧いてきたw。

それまでは4番道路を5周してピカチュウ1匹出るか出ないかくらいだったのに、ピカチュウを先頭にした途端1つの草むらに4匹ぐらい湧いてきた。そしてでんきだまもすぐ手に入った。

でんきだま探しをするなら、先頭をピカチュウにしよう。

ピカチュウ祭りが始まるから。

(おわり)