最近のFXの取引戦略は、ズバリ、「重要指標や要人発言後の動きに後乗りして、ちょっとだけ稼ぐ」だ。
なんか色々本とか読んで、勉強して、平均移動線だのボリンジャーバンドだの知ったけど、全く役に立たない。
トレンドに乗って取引すれば、その瞬間からトレンドが逆転する。買いのポジションを持てば急落、売りのポジションを持てば急騰する。
もうあれだね「ヤツら」が俺の思考を監視しているに違いない。絶対損するように操作してているのだ。……と思いたくなるほど散々な結果になる。
チャートが読めないので、最近は重要指標の発表や要人発言に合わせて取引するようにしている。大きな発表は大体時間が決まっているので、心の準備をして待ち構えることができる。為替相場に影響がありそうなイベントを親切にもまとめてくれているサイトもある。
大きな発表があって、相場が反応して動き出したら、あとはそれに乗るだけ。動きが怪しくなったらすぐ逃げる。少ししか稼げないけど、今のところこれが一番安定して利益につながっている。
問題は初動を読み間違えたときだね。逆方向にぐんぐん動くので、損失が一気に膨らむ。典型的なコツコツドカンになる。それでもトータルは一応プラスになってきている。
現状マシな方法だけど、稼げない割にリスクが大きいと思う。損切・利確のラインを明確に決められないし。
(おわり)