猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

再生エネに未来は無い

www.nikkei.com

 

www.jiji.com

 

最近の政府のスピード感には目を見張るものがある。エネルギー政策もそうだ。

福島第1原発の処理水は海洋放出する方向で話が進んでいるし、温室効果ガスの排出を2050年までに実質ゼロとする目標を掲げる見通しとなっている。

ってことは、今後は原発を重視していくってことなんだろうね。風力・太陽光発電は不安定過ぎるし、なにより発電の絶対量が少ないので電力需要を賄えないだろう。

石油はいずれ枯れると学校で習った気がするけれど、いまだに無くなる気配はない。むしろジャブジャブ湧いている。余り過ぎて先物価格でマイナス値を付けたほどだ。火力発電を続けても問題はなさそうだが、環境に配慮するのが世界的なトレンドなので仕方がない。ガソリン車もじきに消えゆく運命だ。

長い目で見れば、人類には原子力エネルギー以外の選択肢は無い。それも核融合。じきに、太陽は寿命を迎える。太陽光発電はできなくなる。それ以前に、太陽が膨張すれば地球は生物が住めない環境になる。必然宇宙空間に出ていくことになる。億単位の長い年数で考えた場合、本当に持続可能なエネルギーは核以外にない。暗黒物質とか使えたら良いけど、それはまだ難しそうだし。

化石燃料は倫理的に廃れていくし、再生エネは物理的に不可能になる。

早いうちに原子力に舵を切って技術を発展させていくのはとても良いことだと思う。

(おわり)