猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

次の1万円札の人の本【読書感想文】『論語と算盤』渋沢栄一

 

論語と算盤 (角川ソフィア文庫)

論語と算盤 (角川ソフィア文庫)

  • 作者:渋沢 栄一
  • 発売日: 2008/10/24
  • メディア: 文庫
 

次の一万円札の人、渋沢栄一の本だという。内容は、談話録。講話とかそういうものをまとめた本。

松下幸之助の『道をひらく』とかアンドリュー・カーネギーの『道は開ける』とかと同じ系統。お偉いさんの、お話って感じ。

お偉いさんの話って、どうしてこうも同じような感じになるもんかね。言葉を変え、表現を変え同じことを言っているということは、そこには真理の片鱗があるのだろうけれども。

渋沢栄一のことを知りたくて読んだけど、これは失敗だったかもしれぬ。本は悪くない。けど人となりを知るには伝記を読むべきだったな。

現代語訳版もあるけど、原文バージョンで大丈夫だと思う。古い言い回しとか、漢文の引用はあるが、全然読めるレベル。たまには辞書を片手に本を読むのも悪くない。

(おわり)