猫兎ライフ

美味しい食べ物にうまい酒、面白い本に楽しいゲーム、それさえあれば幸せです。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シックな生き方に憧れます【読書感想文】フランス人は10着しか服を持たない パリで学んだ“暮らしの質”を高める秘訣/ジェニファー・L・スコット著/大和書房

当時学生だったわたしには、パリにいるあいだに学びたいことが山ほどあったけれど、「人生の生き方」についてこれほど多くのことを学ぶだろうとは、思ってもみなかった。それは、本当の意味で「生きる」ということ。 パリに留学したカリフォルニア出身の女性…

森博嗣さん最新刊!【読書感想文】マインド・クァンチャ/森博嗣/中央公論新社

朝起きたら Amazonで予約注文していた本が、今朝ポストに入ったいました。昨日の夜、届いたのでしょう。なんだか、サンタさんが来たみたいでワクワクしました。仕事を終え、帰宅して開封しました。 『マインド・クァンチャ』。私が好きな、森博嗣さんの「ヴ…

私がiMac Retina 5KディスプレイモデルをCTOでカスタムして買うまで【脳内会議】

私:そろそろ、このMacBookAirにも限界を感じるようになってきたな。マインクラフトしたり、動画編集したりするからな。良いパソコンがないか、Appleさんに聞いてみよう。 Appleさん、いま私が使っているのは、MacBook Air (13-inch, Mid 2011)、1.7 GHz Int…

安くて美味しいチリ産ワイン【ワインレビュー】ALEGREMENTE(赤/カベルネソーヴィニヨン/チリ産)

高いワイン、安いワイン。色々ありますが、普段飲みできるワインが正義だと思います。私が今飲んでいるこのアレグレメンテは、税込で500円のワンコイン以下で買えてしまう優れものです。 厳選した良質のチリ産カベルネソーヴィニヨン種を使用。濃いめのル…

もう、他の自己啓発本は必要ありません。【読書感想文】完訳7つの習慣/スティーブン・R・コヴィー

タイトルの通り、「7つの習慣」は他の自己啓発本が必要ないと思えるほど充実した内容の本です。ドッグイヤーや傍線の箇所が多すぎて、全てを紹介するのは不可能なので、是非実際に読むことをお勧めします。これで2200円(税抜き)は、安すぎです。 // C…

贈り物には、ぜひビールを【ビールレビュー】サンクトガーレン/厚木地ビール醸造所

とても美味しいビールを頂いたので、紹介します。 厚木地ビール醸造所のサンクトガーレンです。聞いたことのないメーカー・銘柄のビールでしたが、大満足のおいしさでした。ちなみに、サンクトガーレンというのは瓶のラベルによると。『欧州で最古のビール醸…

懐かしの味(?)【お菓子レビュー】カルメ焼き

カルメ焼きを食べたので、そのレビューです。表題には懐かしの味と書きましたが、食べるのは初めてです。カルメ焼き、というとなんとなく昭和のイメージがしますよね? // 実は私、小さい頃からずっとカルメ焼きを食べるのが夢だったのです。小学校の理科の…

竹鶴によく合う甘いおつまみ【お酒&おつまみ】竹鶴×ようかん

今夜のチョイスは、竹鶴にようかんです。 竹鶴は、甘いおつまみがよく合うお酒だと言われていますが、このようかんのさっぱりとした上品な甘さが絶妙にマッチします。 ようかんを食べたあとに竹鶴を口にすると、不思議と甘さが際立ちます。甘いようかんのあ…

かんたん便利!キャベツの切り方・保存方法【シンプルクッキング】

かんたん便利な、キャベツの切り方・保存方法の紹介です。 キャベツは安くて美味しく、料理の幅も広いので、私はいつもお世話になっています。また、「貧乏人の医者」とも言われるほど栄養豊富で、体に良い食材なんですよ。 このキャベツを、簡単かつ便利に…

お家で美味しくビールお飲むアイテム【レビュー】ハンディビアサーバー/GREEN HOUSE

お家で本格的にビールを楽しむことができるアイテムの紹介です。 youtu.be // これも頂き物なのですが、本当にありがたいものです。ビール好きにはたまりません。 動画を見ていただければ分かりますが、本当にクリーミーな泡ができます。居酒屋で飲むビール…

美味しかった、ソーセージ。【おつまみレビュー】ポークソーセージ・粗挽きソーセージ/厚木ハム

ビールといえばソーセージ。ソーセージは、ビールの最高のお供です。 今回は、頂き物のソーセージがとてもおいしかったので、紹介します。 // 厚木ハムの、粗挽きソーセージとポークソーセージです。 おいしすぎて、写真を撮る暇なく食べてしまいました。 パ…

第3の黒ビール登場!【お酒レビュー】麦とホップ黒/サッポロ

頂き物の第3のビール第2弾はこちら! 第3の黒ビールなんて、初めて見ました!でも、調べてみたらもう何年も前から売っていたようです(笑) // これは美味しかったです。スタウト特有の香りとコクがちゃんとありました。カラメル色素とか使っていないのも…

美味い!・・・のか?【お酒レビュー】のどごし〈生〉(第3のビール)/麒麟麦酒

「プシュッ」っとやって、「グイッ」と一杯! 美味しい。第3のビールも、ここまで進化したのかと感動を覚えるレベルです。 しかしやっぱり、ビールとは違います。 // そんなにお酒を飲めない私は、普段ビールを飲んでいます。第3のビールを買うことはない…